展示会の出展レポートを作成してリード育成を!出展レポートの書き方とサンプルを紹介
「メルマガやSNSで展示会出展の際の告知はやっているけど、出展後の結果報告は配信したことがない・・・」
こんな企業様は多いのではないでしょうか?
本メディアでは展示会出展のアフターフォローについても紹介してきましたが、リードの育成において“情報を発信し続ける”ということが何よりも重要です。展示会に来れなかったお客様に「面白そうな展示会だな!!次回は行ってみようかな!!」と思ってもらえるような報告書・出展レポートを作成し、マーケティング活動に役立ててみましょう。
今回は出展レポートの活用方法と、出展レポートを作成する際に入れるべき内容や出展レポートのサンプルをご紹介したいと思います。
目次
1.展示会の出展レポートとは?
展示会の出展レポートとは、その名の通り展示会出展時の報告書のことです。
展示会に出展したら、展示会に出展したことの報告と、当日の様子が簡単に伝わるレポートを作成して自社のHPのお知らせ欄やNEWS覧に掲載しましょう。
展示会に頻繁に出展する企業様であれば、展示会出展レポートの専用のページを用意して都度掲載していくのもおススメです。
レポートとは言え、当日の様子を淡々と記すのではなく、魅力的に見せることがとても重要です。
展示会出展レポートの目的は、展示会出展の様子を魅力的に伝え、自社のサービスに興味を持ってもらう、次回の展示会に足を運んでもらう等、購買意欲を高めることにあります。
検索エンジンで「展示会に出展しました」というキーワードで検索すると、様々な企業の出展レポートのページがヒットします。参考にしつつ、意識的に少し砕けた文体で展示会担当者が感じた生の声を綴りましょう。
2.展示会出展レポートの活用方法
出展レポートを自社HPに掲載しただけでは、なかなか顧客の目に触れる機会はありません。多くの方に見ていただけるよう、メルマガ配信の載せて展示会レポートを顧客に見てもらいましょう。
展示会当日に名刺交換した方や、今回の展示会には来ていない見込顧客に対してセグメントして文章を分けたうえでメールを送りましょう。
メール内には展示会出展レポートのページへのリンクを貼り、ページへ誘導します。
展示会のアフターフォローについては、本メディアでも何度か紹介させていただいたので、参考にしてみてください。
3.展示会出展レポート作成のコツとポイント
展示会の出展レポート(報告書)を作成する際に、入れるべき内容について紹介します。
展示会の基本情報を明記する
出展レポートは報告書として基本となる情報が書かれていることが前提です。基本情報として、
・展示会名
・開催場所
・期間
・展示内容
はしっかりと明記しましょう。
展示会全体の来場者数を載せることで、当日の賑やかな様子が具体的に伝わります。
展示会来場のお礼を一言添える
展示会出展レポートには展示会に来場していただいた方向けのお礼の一言を簡単に添えましょう。
「●●に出展しました。ご来場いただき、ありがとうございました」
「多くのお客様に弊社ブースにお立ち寄りいただき盛況の内に終了することができました。
誠にありがとうございました。」
等、文頭でも文末でもどちらでも良いので簡単にお礼が一文あるだけで、読み手への印象がぐっと良くなります。
決してくどくなく、簡単な一文で結構ですが、お礼なので心を込めて書くことは重要です。感謝の気持ちは忘れないようにしましょう(笑)
展示会当日の写真を載せる
展示会当日の様子を伝えるにあたって、文章だけでは難しいため写真を載せましょう。
写真の見栄えはとても重要です。展示会当日はできるだけ賑わっている時間帯を狙い、多めに写真を撮りましょう。
また、ブース装飾が凝ったものであってもなくても、どんなブースで出展したのかが分かるようにブース全体を写した写真を載せましょう。
ノベルティがあればノベルティの写真を載せるのも良いです。魅力的なノベルティであれば、次の展示会への来場意欲が高まるかもしれません。
資料をダウンロードできるようにする
展示会当日に配布した資料や、メインで展示したサービスの説明資料があればダウンロードできるようにすると新規リードの獲得にも繋がります。
ダウンロードする際に、会社名や氏名、メールアドレスを登録させるフォームを用意しましょう。
今後の展示会出展情報やセミナー情報を記載する
次回の展示会出展や、セミナー開催の予定があればその情報を添えて次のアクションへと促しましょう。
4. 展示会出展レポートのサンプル
【展示会】第〇回~~~~EXPOに出展しました
東京ビッグサイトで2018年MM月DD日~MM月DD日に開催された「第〇回~~~~EXPO」に出展いたしました。
多くのお客様に弊社ブースにお立ち寄りいただき盛況の内に終了することができました。
誠にありがとうございました。
展示会全体としても3日間にわたって2万名を超える来場数だったこともあり、弊社のブースも開始から終了までほとんどの時間お客様で賑わっておりました。
※弊社のブースです。スローガンの「the force of nature」を表現しました。
【主な展示内容】
・ ~~~~~~~~~~~
・ ~~~~~~~~~~~
・ ~~~~~~~~~~~
用意したノベルティも大変好評でした!
弊社はMM月に開催される「~~~~EXPO」(リンクを設置)にも出展を予定しております。
また多くの皆様にお会いできること、楽しみにしております。
5.最後に
展示会は出展して終わりではなく、出展のフォローからが本番です。
それは来場してくれたお客様だけでなく、来場しなかったお客様にたいしても同様です。
展示会出展時の状況を魅力的に伝え、リード育成に役立ててみてください!
最後までお読みいただきありがとうございました!