【動画制作事例紹介】全米No,1リップクリームCARMEX様 予算をかけずに魅力的なキャストを起用したインフルエンサーキャスティングとは?
弊社メディア事業部で動画CMの制作と屋外ビジョンの放映を担当させていただいた、株式会社宇津木産業様の“全米No.1リップクリームCARMEX(カーメックス)”の事例をご紹介させていただきます。
全米No.1リップクリームCARMEXとは
CARMEXリップクリームは、1930年にアメリカで開発され「全米薬剤師組合が選ぶ推奨リップバーム」を20年間連続トップ評価。「1分間に145個売れるリップクリーム」として海外セレブやメイクアップアーティストも愛用している全米で最も愛されるリップクリームなのです。
そんなCARMEXリップクリームが日本上陸するにあたり、日本の代理店である株式会社宇津木産業様からご依頼をいただき、弊社フレッシュタウンでCM動画の制作と、吉祥寺、大宮にある屋外ビジョンでの放映のご協力をさせていただくことになりました。
また本プロジェクトでは、“インフルエンサーによる認知の最大化”を目的としてCMキャストのオーディションを実施したことも特徴です。企画段階から動画放映まで、一貫してサポートさせていただいた事例として、その特徴を紹介したいと思います。
オーディション、撮影の様子や出来上がったCM動画をまとめたので、まずはコチラをご覧ください♪
目次
CARMEXリップクリーム認知拡大にむけてのご相談
CARMEXリップクリームの日本上陸を控え、株式会社宇津木産業様からご相談いただいた内容としては大きく以下の2つでした。
・CARMEXリップクリームの販売店となるクライアント様から「大宮や吉祥寺での販促活動を実施してほしい」という要望があった
・商品発表会の開催は決定していて、インフルエンサーを巻き込んだ販促がしたい
そこでフレッシュタウンが運営する吉祥寺、大宮の屋外ビジョンの詳細をお伝えしたところ「価格も安いし、効果ありそう!」と言っていただき屋外ビジョンでの放映が決まりました。
当初は動画制作をする予定はなく、制作予算もとっていなかったそうですが「インフルエンサーを巻き込みたいという」ご要望に対して何かできないかと考え、ご予算の中でもできる動画企画を考えることにしました。
そこで提案させていただいたのが、最近フレッシュタウンが力をいれている“インフルエンサーキャスティング”と動画制作です。ご予算内でできることと、CMキャストのインフルエンサーとしての認知拡大の期待ができる!と興味をもっていただき、動画CMの制作が決定。また起用したキャストには商品発表会へ出演してもらおう、という企画になりました。
フレッシュタウンが得意とするインフエンサーキャスティングとは?
すでに一般的な言葉として認知されているインフルエンサー。インフルエンサーとは【世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと(Wikipediaより)】です。また、その様な人物の発信する情報を企業が活用して宣伝することをインフルエンサー・マーケティングと言います。
フレッシュタウンでは、この“インフルエンサー”を起用したキャスティングを得意としております。
「キャストを起用する」と聞くと、ギャランティやキャスティングの手数料が発生するのでは・・・?と思うと思います。ですが、実際はキャスト料がかからないのが弊社のキャスティングの特徴なのです!
「料金がかからない??なぜ!?!?」と思いますよね(笑)
とあるライブ配信サービスと連動してオーディションイベントを立ち上げてキャストを募るわけなのですが、オーディションに参加するのはこれから活躍するための場を探しているネクストブレイカーばかりなので「屋外ビジョンで流れるCMのキャストであれば出演料が無料であってもオーディションに参加したい!」というのがカラクリです!・・・もっと詳しく知りたい方はお話させていただきますので、お尋ねくださいね(^^)
オーディションの様子
ということで、今回ライブ配信サービス上で立ち上げたオーディションイベントがコチラです。
15名の方からエントリーがあり、その中から6名の方に実際のオーディションに足を運んでいただきました。
オーディションでやっていただいたのは
・自己PR
・リップクリームを実際塗ってもらいカメラ映えを確認
・エチュード(即興芝居)
などなど。みなさん個性的にアピールしてくださいました。
オーディションには株式会社宇津木産業のご担当者さまもご同席いただきましたが、普段なかなか経験することがない機会を大変楽しんでいただけたようでした。
厳選なるオーディションの結果、以下の3名が動画CMのキャストとして決定しました!
これからブレイクが期待されるフレッシュなキャストさんです!
撮影の様子
吉祥寺で放映することもあり、吉祥寺の井の頭公園にて撮影を行いました。
井の頭公園内の様々な場所で撮影。天候にも恵まれ、終始穏やかで笑顔の絶えない撮影となりました。撮影中は様々な指示も飛び交いましたが、3人とも柔軟に応えて自然な演技を見せてくれました!さすがですね!
完成した2つの動画CM
そしてできあがった動画CMがこちらです。
吉祥寺、大宮の屋外ビジョン放映用15秒バージョン
商品発表会放映用 30秒バージョン
撮影した様々なカットを少しずつ色々な表現で編集し、キャスト3人の自然な表情が健康的で可愛らしくCARMEXリップクリームを魅力的にアピールしていますね◎3人とも本当に可愛いです!!
商品発表イベントでのキャスト出演
そしてそして、当初から予定されていたCARMEXリップクリームの日本上陸を記念して商品発表会が開催されました。
オーディション要項にもあったように、CMキャストの3名も出演。フレッシュタウンもご招待いただき、みんなでお邪魔してきました。
4種類のCARMEXのリップクリーム。ゲスト全員にプレゼントされました!嬉しい!!
弊社営業の泉(左)と新田(右)です。
女性誌を中心に様々なメディア関係者の方や、インフルエンサーの方が招待された本イベント。こちらのフォトブースも大変盛況でした!
宇津木産業ご担当の野田様による、CARMEXリップクリームのブランドヒストリーです。80年もの歴史があり、80年以上守りぬかれた製法で作られているCARMEX。歴史が語る人気の理由、とても興味深いです。
そしてそして、キャストの3人も登場しインタビューに応じます。
「保湿力がすごい!」「パッケージが可愛い!」等、CARMEXリップクリームのおすすめポイントや、「撮影は天気も良く、ずっと笑ってました!」と撮影の感想など、それぞれの言葉で語ってくれました。
イベントの終盤は動画CMを流しながらの囲み取材と撮影会。
弊社で作成した動画CMもイベントの中で何度も放映していただけましたし、キャストの3人も商品の魅力をたくさん語ってアピールしてくれました。
商品発表会の様子:
https://news.livedoor.com/article/detail/17292227/
https://www.excite.co.jp/news/article/TetsudoCh_9855771/
イベント終了後も彼女たちが個人的にSNSで発信してくれて、認知はどんどん拡がっています!!
※高島ひなさんのインスタグラムより
最後に
今回のプロジェクトは、弊社の動画制作の強みであるインフルエンサーキャスティングの良い事例としてご紹介させていただきました。
予算をかければいいものができるのはもちろんですが、予算をかけられない場合でもできることは色々あるのです!!
「動画制作はまだやったことない」
「動画制作を過去にやってみたが活用方法がなかった」
「動画制作の効果がでなかった」 などなど
そういったお客様のお困りごとに、お役にたてたらと思います。
動画制作にご興味がありましたら、お気軽にご相談いただけると嬉しいです。
最後までお読みいただき、ありとうございました!