展示会・イベントのお役立ち情報

展示会・イベントの費用、装飾、制作ポイントなど、プロモーションに関連する様々な情報をご紹介。

展示会・イベントお役立ち情報
USEFUL INFO

【展示会ブースのプランナーが語る!】マーケティング視点から考えた展示会のコンセプト設計

【展示会ブースのプランナーが語る!】マーケティング視点で考えた展示会のコンセプト設計

こんにちは!本コラムの編集部として記事制作をしてます、明石と申します。

コラムの記事数も増えてきて、たくさんに方に読んでいただけるようになり嬉しい限りです。

もっとみなさまのお役に立つ情報を発信できるよう、これからも精進してまいります。
「展示会出展についてこんな情報がほしい!」といったご意見等もお待ちしております。

さて、フレッシュタウンでは展示会ブース装飾の際に、お客様と一緒にしっかりコンセプトを詰めてからデザインを起こすことに重きを置いています。

「毎年展示会に出展しているけどデザインがマンネリ化してきたな・・」
「デザインからしっかり考えてくれる業者にお願いしてみようかな」
「どんな風に伝えれば集客できるかっこいい展示会ブースになるんだろう??」

このような課題を抱える企業様のお役に立てるよう、今回は弊社の展示会プランナーの福井にブース企画の制作秘話を語ってもらいました。

2018年8月に国際コインランドリーEXPO 2018に出展した、株式会社Laundry Press(ランドリープレス) 様のブースはどのようにしてできたのか、じっくり話を聞いてきたので最後までお読みいただければ幸いです。

ブースの実績はこちら »

【プランナー:福井 俊】
フレッシュタウンのプランナー。
店舗の内装会社にてプランナーをしていた経験を活かし、現在はイベントや展示会の企画を担当。マーケティング視点でのプランニング、コンセプト設計を得意とする。

展示会ブースの提案の経緯と初回打合せ

明石

福井君、今日はよろしくお願いします!
早速ですがどんな背景でランドリープレスさんのブース提案にいたったのですか?

プランナー福井

ランドリープレスさんはお問い合わせの電話をいただいたところからスタートしました。展示会の約一カ月前くらいですかね。「展示会ブースの業者を探しているんですが・・」といったお問い合わせで、詳しくお話しを聞くために打合せの機会をいただきました。

明石

一カ月前!?それって結構時間がないですよね??

プランナー福井

そうですね(笑)スケジュールはタイトでしたが、ブースは無事にできました。

明石

初めての展示会だったんですか??

プランナー福井

展示会には何度も出展していたそうなんですが、今までは業者に頼まずブースを自分たちで作っていたそうで、やっぱり大変だったようで業者を探していたと。

明石

なるほどー。初回の打ち合わせはどのような話をしたんですか?

プランナー福井

初回打ち合わせは、事前に調べていったお客様の事業内容に加えて、もっと詳しい話をお伺いするところから始まります。

・出展する展示会情報
・過去の展示会出展時の効果
・過去のブースデザイン
・事業やサービスの詳細
・展示会出店の目的ゴール 等

それに加えてブース装飾の際のデザイン的な要素、機能的な要素、ご要望があれば聞いていく感じですね。

お客様からの展示会ブース装飾のご要望

明石

お客様からブース装飾についてはどんな要望があったんですか?

プランナー福井

いただいた要望として大きなところは2つで

<要望1>ブースは高さを出してほしい
今回の小間位置が会場の真ん中の方で、入り口付近に比べて見つけづらいから目立たせるために高さがほしい。

<要望2>ランドリープレスの店舗デザインを見せたい
ランドリープレスさんはコインランドリーの開業支援をしている会社なんですけど、店舗のデザインがコインランドリーという言葉のイメージからは想像できないくらいオシャレなんですね。そのイメージをブースでも出したい。

といった内容でした。

店舗の写真はランドリープレスさんのFacebookページでご覧いただけます

明石

確かにめちゃくちゃオシャレですね!こんなコインランドリーは初めて見ました!

プランナー福井

あとは細かいところで言えば、

・デザインはブランドカラーのオレンジを使ってほしい
・洗濯乾燥機を4台置きたい
・店舗の写真をスライド式に流したいのでモニターを置いてほしい

といった具体的な要望もいただきました。

明石

ブースの機能面での要望ってどんなものですか?

プランナー福井

機能面については、どのお客様にもこちらから聞くようにしています。ランドリープレスさんは

・受付は用意するか→不要
・ストック(スタッフの荷物置き場)は用意するか→必要
・プレゼンスペース(ブース内セミナー用)→不要
・商談スペース→必要

特に商談スペースはお客様のニーズに合わせて、立ち話用の商談スペースと、座ってしっかり話せる商談スペースの2つを作りたいというご要望でした。

展示会ブースデザイン(パース)ができるまで

明石

なるほどー。で、打合せでお伺いした内容をもとにブースデザインを考えていくわけですね。

プランナー福井

そうですね。デザインを起こすのはデザイナーなので、プランナーはデザイナーへの伝え方を考えていきます。今回のポイントとしては、‟店舗のイメージをそのままブースで表現したい“というのが一番でした。実際の店舗写真を見みると、本当に全部オシャレなんですが、内装のテーマというかタイプは様々で、ウッド調でナチュラル系の店舗もあれば、レンガ作り風のものもあったり、いろんなテイストの内装がすごく特徴的でした。また今回は小間位置が他の小間から離れた「独立小間」となっており、どの方向からもブースが見れるという点を活かして、四角いブースに対して、4つの系統のデザインをそれぞれの面で見せるのが面白いのではないか と思いつきました。

明石

おおー。それは面白そう!

プランナー福井

こういった内容をデザイナーに伝えて上がってきたデザイン(パース)がこれでした!

展示会ブーっすデザインパース

明石

すごい!!デザインがあがってきたときのワクワク感は大きいですね!!

プランナー福井

実際には一度あがってきたデザインを一回修正してもらって、これになったのですが、
店舗感を表現することにこだわったので、テーブルを置いたり、ペンダントライトを付けたのが効いていると思います。あがってきたデザインも見て、改めて付けたブースコンセプトが「オーダーメード」で、それをもって提案をしました。

展示会の企画書

※実際の企画書です

明石

お客様の反応はどうでしたか?

プランナー福井

「すごいかっこいいですね!」と言っていただき、発注していただきました。“実際にランドリープレスさんの店舗に来たような感じ”が表現できたところが気に入っていただけたポイントではないかと思っています。

明石

デザインについて、お客様からいただいていた要望はそこまで具体的ではなかったものの、ここまでのものを提案してもらえたら嬉しいですね。

プランナー福井

そう思ってもらえないと…な仕事なので、もっと頑張ります!
お客様との打合せの際は、イメージに近い画像を見せてくれて詳しく要望を下さる企業様や、最低限の事だけお話しして任せてくれる企業様など、本当に様々です。僕はいただいた要望は全てクリアしつつも、+αの提案をすることを常に心がけています。お客様が思いもつかなかったようなアイデアを入れて気に入っていただけるよう、もっと頑張りたいですね。

編集後記

展示会プランナー

終始楽しそうに提案時の様子を語ってくれたプランナーの福井君。わたしも勉強とともに刺激になりました!

「すこし凝ったデザインのブースにしてみたい」「初めての展示会で何から考えればいいかわからない」そういった企業様に対して、適切な提案ができるよう精進してまいります!

お問い合わせはコチラより »

展示会の打合せに関連する記事はコチラ

展示会の業者選定に関連する記事はコチラ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!